カッコイイを楽しむ! ←ビチアモのキャッチコピー
WRITTEN BY早ぴっぴ blog2日目の全社員ミーティング。
テレビ等のメディアでも引っ張りだこの経営コンサルタント、
福本さんをお招きして進めて頂きました。
福本さんをお招きして進めて頂きました。
ちなみに福本さんは私が初めて社会人になった時の直属の上司。
福本さんは当時から若くて仕事もできて優しくて
見た目もシュッとしてて同期入社の男達の憧れの的でした。
福本さんは当時から若くて仕事もできて優しくて
見た目もシュッとしてて同期入社の男達の憧れの的でした。
アキラなら抱かれてもいいよな!
西ちゃん、アキラのチームなん?うらやまー
と失礼ながら同期達の中では親しみを込めて
福本さんの名前、アキラ呼ばわりしていましたが、
まさかその15年後に自分達の会社へコンサルで来ていただけるなんて
同期に自慢しないといけませんね。笑
福本さんの名前、アキラ呼ばわりしていましたが、
まさかその15年後に自分達の会社へコンサルで来ていただけるなんて
同期に自慢しないといけませんね。笑
さて。そんな憧れの福本さんからの指導の元、
ミーティングでは私たちの使命(ミッション)を練り直しました。
ミーティングでは私たちの使命(ミッション)を練り直しました。
というのも
あなたは何故レンガを積んでいるのですかと
3人のレンガ職人に質問した有名な話をご存知でしょうか。
3人のレンガ職人に質問した有名な話をご存知でしょうか。
①つらい仕事で嫌々やってるよ
②家族を養うための仕事だよ
③後世に残る大聖堂を作ってるよ
このように業務内容は同じだったとしても
ミッションがある事によってスタッフのモチベーションは高まり、楽しくなり、幸せに。
また、業務の質も高まりその結果としてお客さんにの満足度が高まることは間違いありません。
ビチアモでも経営理念や行動指針はありましたが、
私達の存在意義、ビジネスの根っこの部分である使命(ミッション)を
全社員で改めて決める事にしたのです。
私達の存在意義、ビジネスの根っこの部分である使命(ミッション)を
全社員で改めて決める事にしたのです。
ミーティングではスタッフそれぞれが大切にしている価値観、
ロードバイクを始めたきっかけ、強み、弱み、お客様にしたいこと、
お客様に褒められたいこと。ビチアモとしても同様の項目を全員が発表、
共有した上で議論に議論を重ね(6時間ぐらいかかりました。。。笑)
最終的に私たちの使命(ミッション)を
ロードバイクを始めたきっかけ、強み、弱み、お客様にしたいこと、
お客様に褒められたいこと。ビチアモとしても同様の項目を全員が発表、
共有した上で議論に議論を重ね(6時間ぐらいかかりました。。。笑)
最終的に私たちの使命(ミッション)を
カッコイイを楽しむ!
というビチアモ独自のキャッチコピーとして生み出しました。
レースで勝つこと、今より速く走れる様になること、
今より長い距離を走れるようになること、経験したことの無い
サイクルイベントに参加すること、新しいロードバイク仲間を作ること、
バイクを自分のセンスで最高にすること、
人それぞれが思うカッコイイ・カッコ良さは異なるけれど、
その人の今以上にカッコ良くなるお手伝いを通して
今以上に楽しいロードバイクライフを送るお手伝いを
させて頂くことをビチアモはコミットいたします。
ロードバイクやそれに関連する商品という
モノの販売をしている私達ですが、
単にモノの販売では無く、
カッコイイを楽しむ というコトを提供しているのがビチアモだなと
モノの販売をしている私達ですが、
単にモノの販売では無く、
カッコイイを楽しむ というコトを提供しているのがビチアモだなと
皆さまに評価頂ける日を目指し
スタッフ一丸となって、必死のパッチで突き詰めていきたいと思います。
なお、ビチアモで買ったらこんなにカッコイイが楽しめた!というお声、
逆に楽しめなかったというお声は是非、私に直接お知らせくださいませ。
お客さんからの貴重なご意見をお待ちしております。
info@biciamore.jp
(西宛にご連絡くださいませ)
(西宛にご連絡くださいませ)