本当の卵かけごはん(TKG)ライド
WRITTEN BY早ぴっぴ blogフレームは小さめでステムは長めかつベタベタ。
シートポストはバコンと突き出す派の西です、こんにちは。
さて。昨日はBSBの新年初ライド、恒例のグルメポタリングでした。
8時30分にブルー多摩川で集合。
気温6度ですが飛行機雲が美しい空で風も緩やか。
約100キロも離れてるのに雪化粧をした富士山が望めて
テンション上がるのは関西人だからでしょうか。
今日のメンバーは7名。
新年の挨拶から談笑しつつも多摩サイをのんびりと北上。
晴れて本当にラッキーだなぁとしみじみ。
約1時間程でY’s Road 府中多摩川店さんの隣、
Lohas 24さんにてカフェタイム。
こちらのお店は多摩サイすぐという立地から
ロードバイカーやランナーの憩いの場所となっているのでしょう。
焙煎機があって煎りたての自家焙煎コーヒーがウリのようですが、
ぶっちゃけコーヒーの違いが分からない私はカフェラテを注文。
普通に美味しかったです。
みなさんの近況や前回参加できなかった
BSB伊豆大島ライド(飲み会?)の話で盛り上がりながら、
よくよく考えるとメンバーの皆さんとは
ビチアモ創業前の7、8年前からの仲ですが、
年齢も性別も職業も住む所もバラバラ。
唯一の共通項、ロードバイクが好きという事で、
こうやってたまーに集まって
笑いながら同じ時間を過ごせるって何か素敵だなぁ
と思いつつ次の店を目指します。
多摩サイから奥多摩街道を経由して到着したのは青梅市にあるたまご倶楽部。
ここでのお目当は「本当の卵かけごはん」。
卵に少々の胡麻油、出汁醤油を混ぜアツアツの白ごはんにかけるという
至極シンプルなメニューなのですが、これがもぅ、メチャおいしいのです。
黄身からは濃厚な旨味が放たれ白身は生卵にありがちな生臭さが皆無。
何でもここの卵は鶏さん達の餌にこだわることに加え、
モーツァルトやバッハの音楽を聴かせて育てているそうです。
鶏さんもリラックスできる環境が大切のようですね。
朝ごはんであればコレで十分なのですが、
お昼前ということもあってお腹の空き具合的に
もう一品という感じで頂いたのがシュークリームを購入。
サクサクのシュー生地に濃厚なのにキレの良い
甘さ控えめの絶品クリームがたっぷり。
(本当にたっぷりでこぼさずに食べるのにコツが必要)
明らかに朝に走った分以上のカロリーですが今日はグルメライドなので仕方ありません。
ここでは次回の春ライドをどーするかの計画で盛り上がりつつ次の店を目指します。
次のお店には約1時間くらいで到着。
お店に入る時、既に腹八分めというなかなかの暴食グルメライドですが
蕎麦というあっさりメニューなので問題ありません。(ホントに食べてばっかり笑)
ここでは舞茸天ぷらの蕎麦せいろ(十割蕎麦)をオーダー。
揚げ物は高温の油で衣を揚げる事によって
食材の中身を蒸す、蒸し料理だ!というのを誰かが言っていましたが、
ここの天ぷらはまさにそんな感じ。
サクサクの衣と旨味を残して蒸された舞茸が絶品でした。
十割蕎麦もはじめ塩で食べてみましたが十分な蕎麦の香りにニンマリ。
個人的には極太ハードボイルドな蕎麦が好みですが、
ここのは細めだけれどコシがあるのでこれなら良いですね。
普通にスルスルと完食してしまいました。
蕎麦を楽しんだ後は多摩サイを南下。
普通に走れるメンバーの皆さんなので出発点のブルー多摩川に16時頃には到着。
談笑しつつ解散。いやぁ~楽しかった(美味しかった)。
幹事の亀さん、BSBの皆さん、ありがとうございました!
天気が晴れてて防寒をキッチリすれば
冬のライドも全然楽しめるなぁと改めて実感した今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。