ブログ
YOUTUBE

関東で紅葉と言えば日光! その2

WRITTEN BYてっしー news

今回の紹介は中禅寺湖から先のご紹介です。

中禅寺湖のほとりにある、イタリア大使館別荘記念公園から紹介していきます。

ここは大鳥居から程近い湖畔沿いの施設で、県道250から右へ逸れて数分進むと到着します。(分岐手前から駐車場があるので分かりやすいです。)

中は2階建てになっていて、当時の造りを可能な限り保存してあり寝室も見ることが出来ます。

一階大広間

建物内、外ともに和と洋が調和したノスタルジーな雰囲気。でも所々にイタリアらしさを感じさせてくれますし、カフェも併設してあるので外か決められた場所で休憩も取れます。

次は八丁出島見晴台です。

ここは先程のイタリア大使館へ向かわず、そのまま県道250を進むとたどり着きます。

道は簡単なのですが、思っているより急な坂が続きます。でも所々で見晴らしが良いので、休みながら目指してください。

見晴台から中禅寺湖

ここが出島の見晴台!! 紅葉していれば、中禅寺湖と男体山が綺麗です!

次の目的地はボートハウスです。鳥居まで戻って湖畔沿いの国道120を西へ数キロ進むと、左手に木造の建物が見えてきます。ここは紅葉に見とれてうっかりスルーしやすいので 気を付けてくださいね。

湖畔側のフリースペースから

テラスで一休みも出来て、室内でも休めます。また、道を挟んだ向かい側にはカフェもあるので、お腹がすいてる方はそちらでお食事も可能です。https://www.kanayahotel.co.jp/ckh/restaurant/yukon/


今度は竜頭の滝です。ここは人気スポットなので分かりやすいですが、土日祝の時は車も人も多いので、上の入り口から出入りするのがお勧めです!上からの入り口付近にバイクを停めて数分歩くと、ビューポイントに到着!!

突き出た岩が竜の頭のように見える事から、竜頭の滝と、呼ばれているようです。ここがメインなので、下まで行かずにこの辺りで折り返しても良いかと思います。


もとの国道120に戻り、先に進むとすぐに戦場が原にでます。広い湿原が広がっていて、右手に日光連山も見える気持ちの良いところ。

さてお次は高徳牧場。

戦場が原を過ぎる頃に右へそれるT字路があります。看板に山王峠、光徳牧場と書いてあるので右折します。牧場までは直ぐなので、ソフトクリーム?を食べたい人にはオススメです。

ソフトクリームが食べられますが、この季節だとちょっと寒いのでお好みで食べてくださいね?

さてさて、またもとの国道120に戻り先を目指しましょう。次の場所は「湯滝」です。まあまあ大きな滝で、滝つぼには見晴台があり、しぶきもかかるほどなので迫力満点!!
ここへは湯滝方面にそれて進んで行くと、すぐ手前の駐車場まで乗って行けます。(自転車は無料)

見終わって国道に戻り進むと、滝の上に行く事が出来ます。そこは湯ノ湖という池もあって、タイミング次第で幻想的な雰囲気が楽しめます。また、休憩用に作られた広い足湯や、源泉を見れる所があるので、覗いてみてください。

またここにはお寺が運営してる温泉があるんです!日光山温泉寺です。人数制限があるので順番待ちになりますが、良い温泉でした。湯上がりには広間で休憩をさせてくれて、お茶菓子まで用意してくれました。https://www.rinnoji.or.jp/temple/onsenji/

最後にもう1つ寄り道ポイントをご紹介しますね。写真の千住ケ浜です。

戦場ケ原の手前で左折しますが、ゲートのある道なのでうっかり通りすぎてしまいやすいです。この道は路線バス、自転車、歩行者のみなので車が入ってきません。とても快適ですが、目的地までまあまあ距離があります。時間に余裕があって、車の来ない癒し空間を楽しみたい方は足をのばして行ってみてください。

千手ヶ浜より

ここまででかなりの寄り道ポイントをご紹介しましたが、全部を行くのは時間的に難しいかもしれません。
また、最後の下り線いろは坂は渋滞してますので、事故には気を付けてくださいね。

週明け以降天気が良ければそろそろ紅葉?が綺麗✨なはずなので、友人たちと走りに行ってみてください。

帰りは東武線特急「きぬ」で浅草まで約2時間。JR日光駅から新幹線でも帰れますが、東京駅まで乗り換えなしが希望でしたらいいかもです。

今回は基本的な人気スポットをご紹介させてもらいましたが、実はまだまだ楽しめるところがあるんです。もし間に合えば、そちらもご紹介していきたいと思います。

南麻布店 スタッフ佐藤

記事一覧に戻る